2012年09月07日

初めて食べたー\(^o^)/

ご近所のキリムの店カイユでご馳走になったフルーツが美味しいのーキラキラ びっくり!キラキラ 

『ケルシー』というスモモなのですが、色は黄緑色で一見熟してなさそう・・・ガ-ン
でも食べたらビックリ、スモモのように皮のところが酸っぱくないのですサクラ
甘くて瑞々しくて美味しいわーハートラブ
初めて食べたー\(^o^)/初めて食べたー\(^o^)/
            齧ると中はこんな感じコレ!

数日前に果物屋さんで見かけて気になっていたのですが、お値段がちょっと高目がーん
まよったあげく買わなかったのでラッキーですチョキベー
ゆみさん ご馳走さまでしたー!!!




同じカテゴリー(食べ物飲み物いろいろ)の記事
珍しや\(^o^)/
珍しや\(^o^)/(2012-06-27 21:24)

新じゃがー\(^o^)/
新じゃがー\(^o^)/(2012-06-24 21:23)

うーん(´・ω・`)
うーん(´・ω・`)(2012-06-13 22:02)

季節の物が嬉しいね
季節の物が嬉しいね(2012-06-08 19:54)


この記事へのコメント
ケルシーと言う果物は初めて知りました。

高級フルーツのようなので、デパートや果物専門店しかなさそうですね。

買うかどうかは別として、今度、探してみたいと思います。

皮ごと食べられるのもいいですね。
Posted by ひーちゃん at 2012年09月08日 15:00
こんばんは

ケルシ―というから、てっきり外国産の果物かなと
思ったのですが、ネットで調べると、
元々は日本産の果物のようですね。

そのサイトによると、「甲州大巴旦杏(はたんきょう)」
「兜李(かぶとすもも)」と呼ばれていたそうです。

いずれも初めて聞く名前です。日本産の果物なのに
どうして広く知れ渡らなかったのか不思議です。

栽培の様子を見ると、白紙で笠掛けをして
大事に育てているのですね。

形は巨大な栗形に見えますが、皮ごと食べられるようですね。
皮ごと食べられる果物ってちょっと珍しいなと思いました。
Posted by kura at 2012年09月08日 18:31
ひーちゃん こんばんはー!!!

少ししか作られていませんし、今の時期しか売られていないようですね。

甘くて酸っぱくて食べ応えがあって美味しいので、あとはお値段が少し
こなれたらいいのになぁと思います^^
Posted by 沖縄原 at 2012年09月08日 23:45
kuraさん こんばんはー!!!

子供の頃に祖母がスモモのことを『はたんきょう』と言っていた
ような気がします。

そうですかぁ、あれは『はたんきょう』の進化した物なのですね。
甘みと酸味がちょうど良いバランスで美味しかったですよー^^

大事に育てられているので価格も高目なのですね><
もうちょっとお値ごろならなぁ・・・
Posted by 沖縄原 at 2012年09月09日 00:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。